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【次世代自動車 材料】 次世代自動車の高強度・軽量化材料市場展望 2013~2025
◆調査レポートのポイント
本調査レポートではワールドワイドにおける次世自動車を含む自動車全体の構造材(ボディパネル、骨格部品、足回り部品)について、材料別(鉄鋼、アルミニウム等)に2011年から2025年までの市場規模を実態把握し、将来予測を行ったものである。
◆目次
Ⅰ.ワールドワイド自動車生産台数
1.国別自動車生産台数推移
2.国別主要メーカ別生産台数推移
(1)中国
(2)米国
(3)日本
(4)ドイツ
(5)韓国
(6)インド
(7)ブラジル
(8)メキシコ
(9)スペイン
(10)フランス
3.主要国における自動車生産概況
(1)中国
(2)米国
(3)日本
(4)ドイツ
(5)韓国
4.今後のワールドワイド自動車生産台数予測(2014年~2025年)
5.国別に見た今後の生産及び部品調達動向
(1)日本
(2)米国
(3)ドイツ
(4)中国
(5)韓国
Ⅱ.原材料別に見た主要サプライヤのワールドワイド生産拠点
1.鉄鋼【普通鋼/ハイテン】
(1)アルセロールミタル
(2)新日鐵住金
(3)JFEスチール
(4)神戸製鋼所
(5)ポスコ
2.アルミ
(1)アルコア
(2)ノベリス
(3)ノルスクハイドロ
(4)神戸製鋼所
(5)古河スカイ
3.CFRP
(1)東レ
(2)三菱レイヨン
(3)東邦テナックス(帝人)
Ⅲ.自動車メーカの原材料調達における要因分析と今後の方向性
1.原材料サプライヤ生産拠点との関連要因
2. 自動車の生産品目との関連要因
Ⅳ.自動車部位別材料別市場
1.材料別(鉄鋼・アルミニウム・マグネシウム・CFRP)市場規模推移及び将来予測(2011年~2025年)【製品重量ベース】
(1)ボディパネル
(2)骨格部品
(3)足回り部品
2.材料別の競争力分析(材料特性、加工特性、生産性、コスト性)
Ⅴ.ワールドワイド次世代自動車市場(2014年~2025年)
Ⅵ.主要自動車メーカの最新動向
1.ワールドワイド生産体制
(1)トヨタ自動車
(2)日産自動車
(3)本田技研工業
(4)GM
(5)Ford
(6)VW
2.次世代自動車開発(PHEV、EV、FCV)
(1)概説
(2)主要メーカの動向
3.自動車構造材へのアルミ、CFRP採用状況
Ⅶ.材料別最新動向
1.鉄鋼
2.アルミニウム
(1)自動車用アルミ合金の種類
(2)超塑性成形法の開発
3.マグネシウム
4.CFRP
Ⅷ.加工技術別最新動向
1.ホットスタンプ(ホットプレス)
2.ハイドロフォーミング
3.異種材料接合技術(FSW)
Ⅸ.次世代自動車において求められる高強度・軽量化材料とは
1.自動車市場における軽量化/高強度構造材の概観
2.既存自動車(ガソリン車)との構造上の違い
3.次世代自動車と軽量化ニーズ
4.使用材料による具体的な軽量化効果
5. 部位別(ボディパネル、骨格部品、足回り等)に見た材料の必要特性
Ⅹ.次世代自動車部位別材料別市場
1.材料別(鉄鋼・アルミニウム・マグネシウム・CFRP)市場規模推移及び将来予測(2011年~2025年)【製品重量ベース】
(1)ボディパネル
(2)骨格部品
(3)足回り部品
XI.主要国における燃費規制
1.日本
2.米国
3.欧州
4.その他
◆調査結果のサンプル(一例)
次世代自動車のボディパネルフード部の材料別の市場規模推移及び予測
本調査レポートではワールドワイドにおける次世自動車を含む自動車全体の構造材(ボディパネル、骨格部品、足回り部品)について、材料別(鉄鋼、アルミニウム等)に2011年から2025年までの市場規模を実態把握し、将来予測を行ったものである。
◆目次
Ⅰ.ワールドワイド自動車生産台数
1.国別自動車生産台数推移
2.国別主要メーカ別生産台数推移
(1)中国
(2)米国
(3)日本
(4)ドイツ
(5)韓国
(6)インド
(7)ブラジル
(8)メキシコ
(9)スペイン
(10)フランス
3.主要国における自動車生産概況
(1)中国
(2)米国
(3)日本
(4)ドイツ
(5)韓国
4.今後のワールドワイド自動車生産台数予測(2014年~2025年)
5.国別に見た今後の生産及び部品調達動向
(1)日本
(2)米国
(3)ドイツ
(4)中国
(5)韓国
Ⅱ.原材料別に見た主要サプライヤのワールドワイド生産拠点
1.鉄鋼【普通鋼/ハイテン】
(1)アルセロールミタル
(2)新日鐵住金
(3)JFEスチール
(4)神戸製鋼所
(5)ポスコ
2.アルミ
(1)アルコア
(2)ノベリス
(3)ノルスクハイドロ
(4)神戸製鋼所
(5)古河スカイ
3.CFRP
(1)東レ
(2)三菱レイヨン
(3)東邦テナックス(帝人)
Ⅲ.自動車メーカの原材料調達における要因分析と今後の方向性
1.原材料サプライヤ生産拠点との関連要因
2. 自動車の生産品目との関連要因
Ⅳ.自動車部位別材料別市場
1.材料別(鉄鋼・アルミニウム・マグネシウム・CFRP)市場規模推移及び将来予測(2011年~2025年)【製品重量ベース】
(1)ボディパネル
(2)骨格部品
(3)足回り部品
2.材料別の競争力分析(材料特性、加工特性、生産性、コスト性)
Ⅴ.ワールドワイド次世代自動車市場(2014年~2025年)
Ⅵ.主要自動車メーカの最新動向
1.ワールドワイド生産体制
(1)トヨタ自動車
(2)日産自動車
(3)本田技研工業
(4)GM
(5)Ford
(6)VW
2.次世代自動車開発(PHEV、EV、FCV)
(1)概説
(2)主要メーカの動向
3.自動車構造材へのアルミ、CFRP採用状況
Ⅶ.材料別最新動向
1.鉄鋼
2.アルミニウム
(1)自動車用アルミ合金の種類
(2)超塑性成形法の開発
3.マグネシウム
4.CFRP
Ⅷ.加工技術別最新動向
1.ホットスタンプ(ホットプレス)
2.ハイドロフォーミング
3.異種材料接合技術(FSW)
Ⅸ.次世代自動車において求められる高強度・軽量化材料とは
1.自動車市場における軽量化/高強度構造材の概観
2.既存自動車(ガソリン車)との構造上の違い
3.次世代自動車と軽量化ニーズ
4.使用材料による具体的な軽量化効果
5. 部位別(ボディパネル、骨格部品、足回り等)に見た材料の必要特性
Ⅹ.次世代自動車部位別材料別市場
1.材料別(鉄鋼・アルミニウム・マグネシウム・CFRP)市場規模推移及び将来予測(2011年~2025年)【製品重量ベース】
(1)ボディパネル
(2)骨格部品
(3)足回り部品
XI.主要国における燃費規制
1.日本
2.米国
3.欧州
4.その他
◆調査結果のサンプル(一例)
次世代自動車のボディパネルフード部の材料別の市場規模推移及び予測